このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプサイトに合わせてペグを選ぶことは、非常に重要である。

テントやタープに付属のプラペグやピンペグをオートキャンプ場などで使用すると、ペグを破損して気付くとペグが足りないというのは、キャンプでよくやる失敗の一つである。

キャンプ場のすぐそばにアウトドアショップなど普通は無いので、安心してキャンプを行うためには、ペグの予備を十分に(多めに)持っておく必要がある。 また、予備も重要だが、そもそも自分が行くテントやタープの設営場所に合ったペグを選ぶことが最も重要である。

砂地には表面積の大きいプラペグ

普段テントやタープについてくるオマケ的に考えられ勝ちだが、海岸沿いのキャンプ場、ビーチや川の河口付近など、意外にも砂地ではプラスチックペグが最も役に立つ。 逆に、ソリッドステークなどの高価な鍛造ペグは、砂地では少し引っ張るとすぐ抜けてしまいほとんど役に立たない。 さらに悪いことに鍛造ペグは砂地で紛失しやすい。細くて重たい鍛造ペグは砂の上に落とすと、簡単に砂に埋もれてしまい、紛失しやすくなってしまう。

この違いは、ペグの表面積にある。一般的なプラペグは断面がT字型であり、表面積が稼げるような構造になっている。

芝生、草地には利用範囲の広い鍛造ペグやプラペグ

芝生や牧場など、地下が粘土、泥といった地形では、ベグ選びは慎重に行う必要がある。 整備された芝生など、十分に踏み固められていて、ぬかるんだりしていない草地ではピンペグでも十分な場合もある。ただ、十分な長さの鍛造ベグなどが手元にあるならそちらの方が無難である。

芝生や牧場といった場所は、湿度の高い場所も多い。こういった場所ではピンペグでは少し心許なくなってくる。風が吹くような心配があれば30~40cmクラスの長めの鍛造ペグ、プラペグやVベグなどに変更しておくというのも一考の余地がある。

濡れた地面では摩擦面積が大きいためプラペグは意外に活躍する。 ただし、土が重たいので、ペグへの負担も大きい点は注意が必要となる。ペグを抜く時に、抜きやすくするためにペグの頭を捻じったり、応力をかけると簡単に曲がってしまう。

硬い地面や砂利地には圧倒的な強度の鍛造ペグ

学校の校庭のような硬い地面、地中に小石や砂利が含まれているような地面では、鍛造ペグがベストである。登山などで、荷物の軽量化が必要な場合は、VペグやYペグが適している。その場合は森や山の中で強風の恐れのない場所を選ぶほうが無難である。

林間サイトには、鍛造ペグやY字ペグ

林間サイトなどのように木の根っこがサイト内の地面に埋まっている場合は同じく、鍛造ペグやYペグを主体に考えた方が良い。ファミリーテントなどに付属しているプラペグやピンペグなどでは思いがけず木の根っこに当たった時にあっさりプラペグの先端が折れたり、ペグが曲がったりしますので注意が必要です。

ぬかるみや粘土質にはプラペグをベースに鍛造ペグやVペグの合わせ技

雨が降って地面がぬかるんだ場所などではプラペグやVペグやYペグといった、土との接地面積が稼げるペグを選ぶべきである。

ペグを抜く時は抵抗も大きくなるので、慎重に抜く必要がある。ペグの向きに真っ直ぐ抜くのがペグを長持ちさせるポイントである。




記事一覧へ