このエントリーをはてなブックマークに追加

ペグ選びは最終的に何をやりたいか、どこにテントやタープを設営したいかに大きく依存する。

砂浜でタープやテントを張るような場合はプラスチックペグやサンドペグは必須だろう。間違ってもピンペグやネイルペグだけはやめてほしい。ピンペグやネイルペグは砂浜では全く役に立たないだけでなく、紛失すると誰かが踏む可能性がある。裸足で遊ぶ砂浜において、長く尖ったペグの紛失は釘をばら撒くのと同じである。

オートキャンプとトレッキングの道具選びは全く異なることに注意が必要である。

トレッキング、登山で1〜2人テントを基本とする人はVペグやYペグだろう。何よりも軽くて丈夫なこと。全てのシチュエーションに最適とまでは言えないが、どんな地面でもそれなりの効果を発揮してくれる。

オートキャンプのようにキチンと整備されたキャンプと荷物を車で運ぶことが許される場合は鍛造ペグは信頼できるアイテムである。そして丈夫で長持ちするためエコでもある。キャンプのように自然と触れ合う場では、良いものを長く使うというエコな精神を常に持ちたい。

  ピンペグ プラスチックペグ V/Y/Xペグ ネイル/鍛造ペグ
砂浜キャンプ × ×
登山、縦走 ×
オートキャンプ ×

○: 持っておくべき   △: 代替品または予備として利用可能   ×:用途には適さない  



関連記事
コメント投稿
最大255
最大1000
最大255
Email never displayed on this site. 最大255
Site is displayed. 最大255

記事一覧へ